素直と正直

こんにちは!

 

素直で正直な人って素敵だと思いますよね。

 

素直である事は考え・態度・動作がまっすぐなこと。

正直である事は正しく素直で、偽り・ごまかしをしない性質・態度。

 

同じく自分や相手に嘘をつかない事を指しています。

 

とは言え、人との関わりを避けられない現代において

何でもかんでも好きなように言っていいとは限りません。

あくまで相手の気持ちを尊重したうえで発言する事が大切です。

 

それが本当に自分に素直に生きていけているか?と言われると

少し疑問に思うかもしれませんが

社会生活を送るうえで非常に大切な要因です。

 

素直である、正直であるをはき違えてはいけません!

 

俺は自分に素直なんだ!私は自分に正直に生きていきたいんだ!

そう思う方もいると思います。

 

でも、人付き合いがうまくいかなかったり、悩んでいる人がいたら

今一度考えてみる事をオススメします!

 

自分一人では生きていけません。

一次産業、二次産業、三次産業と、社会インフラを作ったのは人です。

 

人は人と関わりを持つ事で社会性を構築し、便利な世の中を作っています。

安全で美味しい食べ物もそう。

今手にあるスマートフォンやパソコンもそう。

 

全て人の手によって作られてきました。

 

今の社会の在り方に不平不満を持つ事もあると思います。

 

でも、それ以上に受けている恩恵が多い事も忘れないでください!

 

人に優しくかつ、素直に、正直に。