自利利他の教え

こんにちは!

 

人間って凄く都合の良い生き物ですよね。

全ての人に当てはまる訳ではありませんが

 

夏が来ると「冬が良い」

冬が来ると「夏が良い」

 

太ると「痩せたい」

痩せると「太りたい」

 

自分に都合の良い人は「善い人」

自分に都合の悪い人は「悪い人」

 

こんな風にSNS上でも不平不満ばかりこぼしているような人が多く見られます。

 

なぜ自分を見つめないのか。在り方はどうなっているのか?

 

悪口を言って、自ら苦しみ、他人も苦しめる。

そんな在り方になっていませんか。

 

それではずーーっと不平不満を言い続ける人生が待っています。

 

自ら幸せになり、その幸せで他人を幸せにして

自他ともに幸せになったらとても良くないですか?

 

善い言葉を使う事で、善い言葉が返ってきます。

 

少し脱線してしまいましたが

自利利他の利というのは幸せや喜びのことです。

 

「自利」は自分が幸せになること。
「利他」は他人を幸せにすることです。

自利利他というのは、自分が幸せになると同時に、他人を幸せにするということです。
自利だけでもありませんし、利他だけでもありません。

 

自分だけではなく、他人も一緒に幸せになる世界になればいいなぁと思う

今日この頃でした。