「普通」という言葉

こんにちは!

 

皆さんも

「普通は〜だよね」

「普通はこうだよね」

「普通じゃないよね」

 

などなど、色んな言葉を口にしたり耳にした事があるんじゃないでしょうか。

 

そもそも普通とは何なのか、という事を考え出したら沼なので今回は割愛します笑

 

まず「普通」は人によって違います。

 

生まれた国や環境

育った国や環境

 

そして遺伝。

 

誰もが違っていて

一人一人に「特別な普通」があるんですね。

 

もちろん、社会通念上の認識による普通は共通で存在しています!

 

今回はそれ以外の所ですね。

価値観だったり生き方や考え方。

 

そもそも普通は人によって違います。

 

普通はこうだ、とか

自分の普通を押し付けてはいけません。

もしかしたら自分の普通は相手の普通では無いかもしれないのです。

 

例えば、顔や身長は1人として同じ人はいませんよね。

 

同じ食べ物が好きな人もいれば、嫌いな人もいます。

 

そんな風に、一人一人が全然違っているんです。

 

実は違う事こそが「普通である」

と気付きを得ることで、人にやさしく

そして自分にもやさしく出来るんじゃないかなぁという

 

今日この頃でした。