在り方の違い

こんにちは!

 

在り方と一口に言っても、何を指すか曖昧ですよね。

 

文化の違いによる在り方も非常に興味深くて

例えばですが

 

日本では

【人に迷惑をかけてはいけません】

と教えられてきたんじゃないかなと思います。

 

一方インドでは

【あなたも迷惑をかけて生きてるのだから、人の迷惑も許してあげなさい】

と教えられるそうです。

 

これは考え方によっては非常に危険を及ぼす可能性もありますね。

 

仮にひねくれて考えてしまったとすると

「じゃあ迷惑かけて生きよ~」

とか

「迷惑って何?そんなのかけてるつもりないんだけど」

とか、色々出てくると思います!

 

しかし、この考え方の本質は

【生きているだけで無数の人々や環境に恩恵を受けている】

という所にあると思います。

 

極論ではありますが

息をするだけで二酸化炭素を排出する

家を用意するには木々の伐採が必要

人と関わるだけで気を遣わせてしまう

 

などなど、様々あるんじゃないかなと。

 

とにかくここで言いたいのは

【悪意を持って迷惑をかけられている事を許せ】

ではなく

【感謝して生きなさい】

という事です。

 

そうする事で、心穏やかに過ごせる在り方の一つを

手に入れられるのではないかと

僕は思います。

 

そんなお昼時でした。

それではまた!