価値観って…

価値観って本当に難しいですよね。

そして、それを他人に理解してもらう事なんて更に困難を極めます。

 

ただ、理解できなくても共感や同意は出来るんじゃないかなと。

 

食べ物に置き換えるとわかりやすいと思うので

一つ例を挙げます。

 

あなたは海鮮が食べられません。

しかし友人から

「北海道へ旅行に行って、美味しい海鮮たくさん食べてきたんだよね〜」

と、土産話を聞かされた時

 

「俺、海鮮食えないから」

 

なんて言われたら、友人は話す気が無くなると思いませんか?

 

とは言え、海鮮が食べられない自分の事も考えて話せと思うかもしれませんがそれはまた別のお話。

 

今回着目しているのは、別の価値観を持っている人への接し方です。

 

海鮮が食べられないと突き放すだけではなく、まずは同意し、共感する事が

円滑なコミュニケーションを産むのではないだろうか。

 

と、思う昼下がりでした。