なんでもいいよ!は逃げ?

こんにちは、なおです!

 

歳を重ねるにつれて、決定を相手に委ねることが多くなってきました。

 

と言うのも、例えば妻から何か食べに行こうと言われた時に

「なんでもいいよ」

と。

 

自分からしたら、食べたいもの、行きたい所で良いよというつもりなのだけど

相手は寄り添っていないと感じてしまうそうだ。

 

なんでもいいよ、と合わせることが必ずしも相手にとって最良の答えではなく

一緒に考えて、あーでもないこーでもないと会話する事が、本当の意味で寄り添う事になるのではないのだろうか?

 

まだまだ成長が足りない事を実感すると共に

少し反省をしなきゃなぁと思う午前でした。