本当のコミュニケーションとは?

こんにちは、なおです!

 

皆さん普段から人とコミュニケーションは取ってますか?

僕は仕事柄、毎日人と話す機会があります。

 

そこで思ったのが

本当の意味でコミュニケーション取れているのか?という事です。

 

ただ雑談するだけのような仲もいいですが

もっと深い所まで会話する事ってなかなかないですよね。

 

会話をする時に

片手間で聞いているのか、真剣に聞いているのかで

心象は随分変わってきます。

 

例えば、話をする時にスマホをいじりながら聞かれていたら

この人ちゃんと話聞いてるかな?となりますよね。

 

普段からそこに気付いているかどうかで

コミュニケーションの質はグンと上がるはずです!

 

少し意識を変えるだけで、自分の在り方や相手の反応も変わってくるので

とても面白いですよ!

 

ぜひ皆さん実践してみてくださいね!