仏教ってファンタジー!?

こんにちは!

 

早速ですが、仏教ってめちゃくちゃファンタジーチックなんです笑

 

僕も知るまでは「宗教でしょ・・?」と毛嫌いしていたんですが

知れば知るほど奥が深く、とても味わい深いです笑

 

と言うのも、神様とか仏様とか

とんでもない数の神話がありますよね。

 

入りとしては、「六道輪廻」の考え方なんてすごくオススメです。

りくどうりんね、ろくどうりんねとも呼ばれてます。

 

皆さん死後の世界として

天国、地獄は聞きなじみがあるんじゃないかな~と

実はそれ以外にも、全部で6つの世界があると言われています。

 

●天道

●人間道

修羅道

畜生道

●餓鬼道

地獄道

 

この6つに分けられ

地獄、餓鬼、畜生は三悪道

修羅、人間、天は三善道と呼ばれています。

 

なんかこれだけでも、ファンタジーチックでわくわくしてきませんか?笑

僕はめちゃくちゃワクワクします!

 

仏教なんてただの宗教で、お布施で儲けているだけなんて思っていましたが

歴史や考え方を知っていくと、人生においてとても重要な知恵や知識を学ぶことができるんだと気づきました。

 

日本の道徳やモラルは、ほとんど仏教から来ている事に気付いた時はとても衝撃でした!

 

またブログでも、皆さんが興味持ってくれるような内容を書いていきたいと思います~

 

それではまた!