結婚生活、名もなき家事。

こんにちは!

 

生活していく中で

掃除や炊事など、毎日必ずやるべき事がたくさんありますよね。

 

食事を作ったり、掃除機をかけたり、洗濯したり・・・

タスクが多くて嫌になってしまう事もあると思います笑

 

その中でも、例えば結婚生活をしていく中で

更に細かいタスクが大量にあるんですよね・・・

 

食事は食べて終わりではなく、洗って食器棚に戻すまで

洗濯は回して終わりではなく収納するまで

掃除機はゴミを捨てるまで

加湿器の水の入替、家電の細かいメンテナンス、キッチンの油取り、電子レンジの掃除、換気扇の掃除やトイレ掃除などなど挙げだしたら本当にキリがありません。

 

本当に細かい所だと日用品の補充や日々の買い物も大変ですよね。

どこまで習慣化して取り組んでいくかは家庭によって異なると思いますが

 

例えば奥さんも旦那さんも、気付いていないフリをしてスルーする事あるんじゃないでしょうか?

 

やってくれるだろう、やってくれたらいいな、など淡い期待を抱きつつも

やってくれなかった時に落胆したり。そしてそれを指摘したり。

 

なんか疲れちゃいますよね笑

 

期待してはいけないんです。

自ら率先して動きましょう!

自分ばっかりやってる、やってあげてるという考え方は捨てましょう。

 

とにかく、一緒に生活を共にしていくんです。

お互いがお互いの事を思いやり、心地よい生活をしていくためには

気付いて、率先して行動する事。

 

確かに家事は大変です。

でも、それ以上に大切な物がありますよね。

 

一緒に人生を共にしていきたいと思って結婚したんですよね。

 

コミュニケーションを取ってください!

お互いがお互いを思いやって行動してください!

 

それだけで、人生が楽しく、幸せになるんじゃないかと

 

そんな昼下がりでした。