縁ってすごい!

おはようございます☀️

皆さん、縁って感じたことありますよね。

 

人と縁がある

物と縁がある

場所と縁がある

 

様々な縁があると思います。

 

縁というテーマに人の関心が集まりやすいのは

やはり、それだけ人生において重要視されているからではないでしょうか。

 

元々仏教の縁から来ている言葉ですが

今では人との出会い等の意味で使われていますね。

 

どうすれば縁に恵まれるのか

そもそも縁って何?とか

疑問は尽きませんね!

 

仏教には

【因縁生起】と呼ばれる言葉があります。

 

「因」というのはいわゆる直接的な原因、これがなければ絶対に結果は生じないというもの。
「縁」は間接的な原因で、結果を生み出すのを助けるものです。

 

例えば、毎日食べている米を結果と考えた場合

その因は苗ですよね。

 

しかし、苗さえあれば米ができるわけではありませんよね。

成長させる為に必要な

土、水、肥料、日光などが必要であり、それらを「縁」としています。

 

今回はお米を例に出しましたが、絶えず僕らの身に起こる全ての結果には、例外なく因縁が生じている、という教えなんですね!

 

良い結果を得るためには縁を選ぶ事も大切ですが

自ら引き寄せる事も大切です。

 

自己の言動を顧みない、現代風に言うといわゆるブーメランのような人も見かけると思います。

 

不平不満ばかり口にしているような人は残念ながら、どんな人と関わっても良い印象は抱かれません。

 

このように「因」に目を向けずに「縁」ばかりを問題にしている人は、良い縁に恵まれることもないでしょうし、そもそも良い縁を悪いものに変えてしまうことさえあるでしょう!

 

逆に自ら成長し、正していくような人は良い縁に辿り着くでしょう。

そして、周りにも良い影響を与え、良い環境を整えていく事は必然です。

 

ぜひ参考にしてみてください!!