撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

こんばんは!

 

タイトル、なかなかパンチ効いてますよね笑

僕の大好きなアニメのキャラクターのセリフなんです!

 

コードギアス反逆のルルーシュ

主人公ルルーシュの言葉ですね。

 

少し性質は違いますが、ハンムラビ法典

「目には目を、歯には歯を」

これは皆さん聞いた事があると思います!

 

この言葉が意味するのは、同害報復です。

犯した罪に対して、相応の釣り合いを取る事を指します。

 

話は少し変わりますが

SNSの発達により、手の届かない場所から身分を隠して攻撃をする人が増えているように感じます。

それに対して物凄く憤りを感じる時があり、何だかなぁと悲しい気分になってしまいます。

 

因果応報という言葉があるように、自分のした行いは、良い事も悪い事も全て自分に返ってきます。

 

普段から攻撃的な人は、周りからも攻撃される事が多いのではないでしょうか。

 

僕も攻撃されたら反撃してしまいますし笑

 

とはいえ、どちらが正しいという訳ではないですが

もっと楽しい事に目を向けて、素晴らしい世界に気付くともっと楽しく心穏やかに生きれるのになぁ

 

と思う仕事終わりの僕でした。