子どもができた、そしてこれからできる人達へ

こんにちは!

子育て世代の皆さんに伝えたい事があります。

 

順風満帆な夫婦生活はできていますか?

かくいう僕も、様々なトラブルと戦いながら一生懸命戦ってます笑

 

もちろん、夫婦の数だけ色んな形の生活があるとは思うけど

僕がいいな〜と思った過ごし方をいくつかつらつらと。

 

まずはパパへ。

ママは命を削って出産します。

それはもう、本当に身も心もボロボロです。

そんな中で、ママの一番近い味方はパパです。

 

一生懸命接してあげてください。

手伝ってあげてください。

たくさん会話してあげてください。

 

理不尽に感じる事もたくさんあると思います。

 

でも、世界で唯一の旦那さんで、パパなんですよ。

 

無理にとは言いません。

いつも仕事頑張ってるあなたも労って欲しいですよね。

 

でも、それ以上にあなたの大切なママが一番大変なんです!

 

妊娠から出産、新生児のお世話。

本当に体力も精神も削られます。

なるべく早く家に帰ってあげてください。

僕からのお願いです。

 

そしてママへ。

パパは家庭を守る為に一生懸命仕事してます。

大丈夫、あなたの味方ですよ。

 

気付かなかったり、察しが悪かったり

気になる所や直して欲しい所がたくさんあると思います。

 

今、あなたに一番近い存在ですよね。

でもあなたじゃないんです。

育ってきた環境や経緯は全く違います。

 

そして、違って当たり前なんです。

 

何で出来ないの!なんて思わないであげてください。

不器用ながらも、精一杯ママの事を考えて行動してるはずです。

それが空回りしていても、優しく見守ってあげてください。

 

世界で唯一のパパなんです。

 

そんな風に、パパもママも

今一度コミュニケーションを見直してみる良い機会なんじゃないかなと。

 

嫌な態度取ってしまっていたと気付いたら

素直に認めて、嫌な態度とっちゃってごめんねと。

お互いがお互いを尊重して接してみてください。

 

みんなの明るい未来を願ってます。

 

頑張れ!!!

 

#結婚 #夫婦 #子育て #価値観 #コミュニケーション