変わる勇気と変わらない勇気

こんにちは!

 

皆さんこんな経験ありませんか?

 

人付き合いがうまくいかないから変わりたい・・・

無意識のうちに、自分ではなく相手を変えようとしている・・・

 

など、例を挙げればキリがないですが

自分が変わろうとしたり、相手を変えようとするのは

とてもストレスがかかるものじゃないでしょうか。

 

ストレスは人生最大の敵です。

 

自分はこんなにしてあげているのに相手はしてくれない!!

とか

自分の意見を聞いてくれない・・間違ってるのかな・・・

など

精神的に負荷がかかる事が多いんじゃないでしょうか。

 

しかし、変わる必要も、変える必要も無いんです。

 

例えば

人間は産まれながらにして同じ人間なんていませんよね。

顔や声、身長や性別、環境が同じ人は誰一人としていません。

違って当然なんです!

 

自分にとって良い事であっても、相手にとって良い事とは限りません。

その逆も然り。

 

しかし違うからこそ、承認することで認め合う事ができます。

もちろん容認できない部分があるのは当然です。

全てを分かり合うなんて到底不可能です。

 

それでも、大部分で同じ価値観や思想を持った人たちに会えることだってあります。

そんな人たちと人生を共に歩んでいく事が、より豊かな人生を送る事ができるんじゃないでしょうか?

 

変えなきゃ、変わらなきゃと一喜一憂しなくていいんです。

あなたはあなたのままでいいんです!

まずは自分を承認してあげましょう。

承認できた豊かで幸せな心は、分け与えてあげましょう。減る事はありません!

 

そんなお昼時でした。